忍者ブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ブログ内検索
    最新コメント
    [03/15 C組 高木 和久]
    [03/04 清水 好文]
    [12/13 高木 和久]
    [12/10 清水 好文]
    [11/21 萩原範久]
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    フリーエリア
    最新トラックバック
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【東京同窓会失敗篇】本当にいろんなことがありました。

    今年の東京同窓会。いろんなことがありましたが、失敗エピソードを3つ。
    素人ポンコツ集団がやったこと。こんなことを自分たちにやらせたあなた方のほうが悪い。今となっては楽しい思い出です。関係者の皆様、許可なく掲載することをお許しください。

    ◆臼井さんがいない!臼井さん失踪事件898bf510.jpg

    司会が臼井さんを紹介したのに、臼井さんが出てこない。会場シーン。
    「臼井さんがいなくなっちゃった。」と叫ぶ声。「えー、臼井さん失踪!どこ行ったのー?」実行委員冷や汗タラー。みんなアタフタ。なんのことはない、出演時間を間違って知らせてたので、楽屋で待機されていただけでした。誰だよ、居なくなったなんて嘘ついた奴は!来賓入場といっしょに、臼井さんに声かければよかったんだよね。一番のメインアーティストなのに、だめじゃん。臼井さんごめんなさい。


    ◆来賓12人なのに、控え室に13人座ってる事件

    当初、来賓12人って聞いたのに控え室に13人居るって報告が。
    恩師とA会長以外、誰が誰か、顔も分かんないし、手土産12個しか買ってないよ。どうしよう。
    いよいよ、来賓入場の時に、来賓の先頭を歩く、「高校5期」の名札を付けたおっさん。

    「あんたかよ。勝手にいっしょに座ってて。」

    「来賓じゃないんだから、早く席に着けよ。」

    ってやんわり言ったらちょっと睨まれた。よく考えたら、
    幹事会の来賓誘導担当の方だったんだね。誰か知ってたら早く教えてくれよ。恥かいちゃったじゃない。
    この人に気を取られて、臼井さんのこともすっかり、頭から飛んじゃった。
    臼井さん事件が起こったのはこの大先輩のせいですから。
    (いやいや、あなたは全然悪くない。悪いのはすべて私たち。ごめんなさい。)


    ◆最悪、校歌の歌詞カード間違えた事件
    a2a5932a.jpg
    これが、自分にとっては最悪。
    校歌の1番の歌詞カードで、「松本平」の「平」が抜けてた。
    当日投射したパワポも抜けてた。
    同窓会の大先輩から指摘を受けて始めて知った始末。
    だれか分かってたら先に教えてよ、心の準備ができてなかったので
    相当なショック。
    これって、だめじゃん。縣陵同窓生としてどうなの。
    後日、元E組のKくんから「前日から分かってた。」ってメールがきたんだけど…。
    前日から分かってたって!じゃー直せよ!!

    この他にも、着席の座席に席表と違う人が座ってたとか、会場に掲示する大きな式次第準備してなかった(松本のバスが到着した時、ロビーでドタバタしてたのは、これが原因。)とか、あげたらきりがないほど失敗はありましたが、無事、「事なし終える」ことができました。(無事、事なし終えん?こんなに失敗があっても?・・・はい、それでも無事終了って言えるのが素人の強さです。)本当にいろんなことがありましたが、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。f96926ed.jpg

    今回、様々な企画を行ないましたが、すべて、33期のメンバーだけで
    完結しているんです。

    臼井さんとマキアート倶楽部の演奏(music)、
    樹里さんのバナー(art)、
    謝くんの講演(culture)三大要素満載!

    これってすごくない!!
    当初から狙ってましたけどね。メイン企画だけじゃなく、もはや伝説(制服が?)と化した引継ぎ会も!!!音響や照明も他の人の手を借りず、全部33期だけでやったしね。
    あーーー!愛のリレーDVDの編集は後輩の加々美さんにお願いしたんだ。
    あれ?でも、これって、当初は33期にお願いした記憶が…だれだったっけ???(はい、元F組のKくん)
    ところで、インカムって、本当に役に立ったの???

    6.11からは恩師に仲間入り!(真相は東京同窓会HPで)
    そんなに泣き虫じゃないって書こうとした矢先、
    AKB約48歳のDVD見て、またウルウル…
    肉体のみならず、精神的な老化まで自覚させられて、

    ちょっとショックな元D組清水好文

     


    PR

    私たちの制服物語 Part5(最終章)
    ~メイキング・オブ・AKB~ Back to the High School Days. そしてさらに輝いて~



    エンディングの音が流れるなか、手をつないだ私たちは客席に向かい、深々とお辞儀をしました。
    憧れの舞台女優の気分で。
    パフォーマンス終了後、そして翌日、翌々日以降も(当然ながら)絶賛の声が次々と届けられました。


    【2011.6.12~6.19 東京縣陵33回卒メーリングリスト投稿より】9a47114b.jpg
    from Takagi
    『AKB48の「桜の花びらたち」はフロントローでやらせてもらいました!
    これだけはほぼ完璧!練習の成果は100%出ました。
    宴会ネタがひとつ増えて3つになりました(^^;)』

    from Matsubayashi
    『縣陵レディースの皆さんって素晴らしいですね。それに優秀!!』

    from Naomi
    『AKB48はすっごくよかったよ~~
    一緒に練習できたら私も、一緒にやりたかったな^^
    みんなと一緒にAKBになりたかった^^
    みなさんのAKBから私はエネルギーをたくさんいただきました。
    また、頑張れます!! 』

    from Kubota
    『制服組さん
    昨日、Ueshugiと電話で話ししたんだけど、皆様の太ももで人生が変わったやつが何人もいたそうです。そのくらい素晴らしかった。
    なんか去年の同窓会も出たけれど、今年も負けてなかったね。おれたちだってやればできるんだ!!! 』

    from Shimizu
    『Takagiくんの「桜の花びらたち」完璧!!感動した。』

    from Kamijo
    『写真見ました。スゴイことやってますね~ !(◎_◎;)
    僕たち結構長生きするかもね。』

    from Kozue
    『Kubota君へ、
    いじめちゃってごめんね。でもカラオケ店での余興練習で女子を優しくリードしてくれたKubota君は、皆の先生みたいでした。
    当日はボロボロになっても出て来てくれると確信していました。
    ギター大好き少年だった頃も懐かしいけれど、今の方がカッコいいよ。
    本当にありがとう。 』

    from Kishiko
    『みんなの才能が良い意味で花ひらいた感じですね。Matsubayashiくんのメールにもありましたが、縣陵女子は本当に有能だと思います。

    Shirokiさんの着物姿に女としても惚れ惚れしました。ずっと議事録など大変な仕事を引き受け、最後はAKBでも頑張ってくれたKazumiちゃん。ボランティア精神で自分の才能を惜しまず提供してくれたJuriちゃん。おむらは変わらず頭の切れる憧れの女性でした。木曜日から金曜日に変わる頃まで、名札のために尽力してくれたKazukoちゃん。広報部でも大活躍でした。マキアートも素敵でした。最後まで女子のリーダーで、体育会系なのに、いつも配慮してくれたかな子ちゃん。ずっと一貫してみんなのバランスを考えて、芯のある話をしてくれたHirokoちゃん。Shimizuくんと幼なじみなんだよね。KozueちゃんのAKBのおかげで、女子力が一気に高まりました。楽しかった(o~-'')b私は勉強だめだったけれど、人を覚えている才能はあったかな、て思っています。
    そんな中で、たくさんの配慮をいただき、スポットライトをあびる時間をつくっていただいて、これからの励みになりました。』

    最後に、Juriさんからいただいたメールの文章をご紹介させていただきます。

    『「もし県陵生に戻れるとしたら」っていう(会報あがた 実行委員会のページに掲載した)コメント。それを、昨日部屋を片付けててたまたま見つけて、読み返しました。私、結びで「新鮮な気持ちでドキドキしたいな」って書いてた。
    今回の同窓会で、私、見事にそれを取り戻したというか、もう一度、ドキドキする事が出来たよ。自分の気持ちに素直になれて、人と向き合う事の怖さからも脱却できつつあるのかも。何があろうと、この同窓会のすべてが、私にとっては宝物です!感激してまた泣きそう。 』

    制服組のみんなの思いについては、このメッセージがすべてを表してくれているのではないでしょうか。

    AKBメドレーの続き、Kishikoさん、Mikaさんによる「あなたがいてくれたから」については、後日レポートが掲載されるものと思います。楽しみにお待ちください。

    長文となりましたが、みんなの寄せてくれたAKBの思い出メッセージ、メールに投稿された言葉については、一言一句が尊くて、大切で、とても省略することはできませんでした。
    最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。心からお礼申し上げます。
    Toku. K


    徳武和美(G組・旧姓中島)


     

    私たちの制服物語 Part4
    ~メイキング・オブ・AKB~ Back to the High School Days. そしてさらに輝いて~


    『総会・懇親会の本番では大騒ぎをしまして失礼いたしました。3dcf0a72.jpg
    ここ久しく、東京にいるサッカー部で集まることもなかったため、
    今回の行事ではそれなりに皆で余興を考えて、楽しい時を過ごすことができました。
    また、本番では松本のサッカー部と合体して大はしゃぎすることができて、良い思い出となりました。今でも思い出すと笑ってしまうほどの余韻があります。

    さて、AKBの制服組は、皆が楽しくやっていたようで、見ていた方たちにも伝わったのではないでしょうか。
    高揚していたせいか? 皆の制服姿がかわいく見えてしまいました。
    後ろでバックダンサーとして踊りながら女子の皆さんを見ていましたが、皆がきっちり踊っていて感動しました。つられて、とりあえず合わせようとして、何とかごまかして踊っていたと思います。
    女子の皆さんは、それぞれ相当練習したようですね。
    最後、皆で集まって練習した様子を見れませんでしたが、Kobayashiくんから完璧に出来ていて感動したと聞いていましたので、余計に感動していました。
    KishikoさんとMikaちゃんの歌も、一番最初から苦労した仲間の絆が伝わってくるようで、自分も一緒になって感動させてもらいました。
    我々サッカー部も試合の前に行う掛け声を思い出して、一体感を出して盛り上がっていたようです。今も何て言ったのかよく思い出せません。
    忘れていたものが蘇ってきたような気分を感じさせていただき有難うございました。
    以上』 ★Nakatsuka 談

    『AKB制服組への気のきいたコメントやエピソードを考えていたら、断片的な記憶と後悔しか浮かんでこなくて、遅くなってしまいました

    中途半端な参加の中で覚えているのは、春先の懇親会の居酒屋で、KishikoさんがAKBをやりたいと言った事、歌いたい曲もすでに決まっているようで、振付も難しくないからと女子に話してたこと、それを向かい側で聞きながら“これはきっとやっちゃうな、AKBまじでやっちゃうな”って…、やれば間違いなく当日のメインイベントになるだろうけど、制服は大丈夫なのか!?と思ったこと、を思いだしました。前途多難感一杯だったこと。でも、あの日が始まり?だったんですよね!
    ついでに私が「明日があるさ」を提案したのもあの日でした。

    その後、練習用のDVDを渡された時は、サッカー部3人、これはマズいことになってきたなぁ~ と話したこと、意外にNakatsukaが乗り気で、それが面白かったこと、
    3人でカラオケ屋に行った時は、9割は明日があるさで1割AKBを練習したけれど、3人でも手足バラバラで、これは女子の皆さんに迷惑がかかるなぁと思ったこと。でも、3人で完璧に踊れたらカッコイいいよね!と妄想だけは高校生並みに楽しんでいたこと(^_^;)
    結局ムリだったけど_;

    当日は、松本組サッカー部オジサン連中が、AKB女子が着替え終わってから廊下に出てきた時の制服を見て異様にテンションが上がり\(゜□゜)/“まだいけるじゃん”と興奮隠しきれずざわついていたこと。

    唯一の後悔は、振付を覚えてこなかった事!、ではなくて、客席からじっくり制服組の歌と踊りを見ることが出来なかったこと!(≧▽≦)
    後ろのサッカー部いらなかったと思いました!

    AKB制服組の成功もすべて総会、懇親会の成功があったからですよね!
    たった1日でしたが緊張感と開放感と充実感を味わえた貴重な日になりました。
    DVD見たいような見たくないような…』 ★ Furuhata談

    『懇親会でAKB 48をやると聞いたときは、大丈夫??サッカー部がバックダンサー??・・・不安で一杯でした。練習では照れもあって全く体が動かず・・・不安は増すばかり!
    でも当日はユニフォームに着替えお酒と松本組の力を借りて舞台袖にスタンバイ。そこに現れたのは高校時代にも見ることの無かった制服に身を包んだ女性陣!あまりの若々しさに?不安も吹き飛び一気にテンションUP↑↑
    後は必死に踊って花びらまいてあっという間に終わってしまいました。
    一緒に踊れて良かった!でも客席で見たかった!
    ホントに制服組の皆さんお疲れ様でした。当初の不安を消して余りある感動でした。
    あの後数日は『桜の花びらたち』を聞きながら胸を熱くしていた私でした・・・』 ★Kobayashi 談

    Part5(最終章) へ続く

    徳武和美(G組・旧姓中島)

     

     私たちの制服物語 Part3
    ~メイキング・オブ・AKB~ Back to the High School Days. そしてさらに輝いて~


    AKB48003.jpg
    そうして迎えた当日。
    引き継ぎ会より重要なはずの総会・懇親会の進行に追われつつも、
    制服組の頭の片隅では「桜の花びらたち」のメロディが鳴りっぱなしだったと思われます。

    引き継ぎ会開始前に、日本代表ユニフォーム姿に着替えたサッカー部男子に交代して控え室に入り、思い思いに用意して持参した制服を取り出し、着替えました。
    新鮮な姿に変わった互いを見て、「きゃ~! かわいい~!!」と悲鳴にも似た声が飛び交いました。

    私 Tokutakeが用意したのは、3年前に埼玉の県立高校を卒業した娘の着たリアル制服です。
    本番前に自宅でこっそり衣装合わせをして、まんざらでもないな…と思い、娘を生んだことにひそかに感謝していました。
    当日「似合いすぎて逆に怖い!」「ぜんぜん違和感なし!」といったありがたいお声をいただきましたが、「さっき着てた服より似合ってる~! (by Kunikoさん)」という言葉には少々微妙な思いがしました。。。


    【メッセージ】
    『娘に買った、制服風お洋服(なんちゃって制服)が役に立つと喜び勇んで、貸してね~と娘に頼んだら、「キモい」と一言。制服着たところや、踊っているところを見せたわけじゃないのに…。
    だから、家に誰もいない時を狙って練習しました。でも悲しいことに、振りが覚えられない、体が動かない。鏡を見ると確かに娘の言う通り。
    最後にやっとKozueさん(先生!)に教えてもらい、誤魔化しながらも何とか形だけは出来たかな~と思っていたんです。
    ところが、本番では間違えてばかり、滅茶苦茶でした。
    受付の仕事から解放されて、ホッとして飲んだビールが回ったのかな?とにかく、気が緩んで、ふらふら・ふわふわとステージに上がったような気がします。
    Kozueさん、せっかく教えてくれたのにゴメンね。
    制服組の皆さん、踊りを乱してゴメンね。
    皆さん、温かい声援ありがとうございます。目を反らさず、笑ってくれてありがとう!』 ★Hiroko 談

    『最後の実行委員会の前の練習で、Kubota君、Shimizu君が娘の踊りを見守る父親みたいでした。
    一番心に残っているのは、本場前のかけ声ですね。
    「制服組行くよ~ ファイトおー」みんながひとつになった瞬間でした。
    本番も会場が一体になったみたいで、感動でした。
    振りを間違えないように必死でしたが、最高の思い出です。
    こんな素晴らしい仲間に恵まれて、幸せです』 ★Kozue 談

    『気分はさながら18歳!!!舞台袖でみんなで待ってる時のドキドキも、舞台上でのライトも、歓声も!何もかもが嬉しかった。
    「ああ、もう曲が終わっちゃう・・・。出来ればこのまま何度か繰り返して踊っていたい!」「終わらないでーっ」と心の中で叫んでる私がそこにいました。
    「完璧である必要は無い!楽しむ事。心から自分自身が楽しむ事。」そんな思いがわき上がって来た。もうずっと忘れていた気持ち・・・。
    眠っていた細胞も目を覚まして、寿命プラス10年は長生きしそうです。(笑笑、笑)
    素敵なチャレンジを、ありがとう!!!』 ★Juri 談

    『家族は48歳のおばさんが48人でAKB48踊るの なんて漫才みたいな事を言ってましたが、まんざらでもなさそうでしたよ。
    当日は皆様の制服姿に対する反応も面白くて楽しく踊れました!
    若返りました!
    皆さんのおかげでこのような舞台に立ててとても楽しかったです。ありがとうございました。』 ★Kazuko 談

    『勤務先の友人に借りた制服は、動くたびにお尻が見えそうで、超恥ずかしかった。人生最初で最後の舞台。封印しました。縣稜バンザイ。』 ★Noriko 談

    Norikoさんは○十年ぶりにスカートをはいた、なんて言っていましたが、ニーハイソックス姿がものすごく似合ってました。まだまだ、封印なんかしていられませんよ。

    『高校時代は本当に真面目だったメンバーが、48歳の壁を乗り越えて挑んだ制服姿は、33回生の歴史を華麗に彩ってくれたでしょうか?(また老後に語りましょうね)
    また飲み会やって、みんなで歌って踊りましょうね♪また制服着ちゃおうか(^_^;)
    「あなたがいてくれたから」すべての友に感謝でいっぱいです( ^_^)人(^_^ )  』 ★Kishiko 談


    Part4 へ続く

    徳武和美(G組・旧姓中島)

     私たちの制服物語 Part2
    ~メイキング・オブ・AKB~ Back to the High School Days. そしてさらに輝いて~

    5月21日に行われた第9回実行委員会に先立って、午後1時からAKB初のAKB48002.jpg
    合同レッスンが行われました。
    都合のつくメンバーが徐々に集まるなか、Kozueさん作成のレッスンDVDと説明のプリントが配られ、音楽やビデオに合わせて一生懸命動きました。
    会場となった地域活動センターは、節電で冷房も控えめ。汗をかきつつも楽しいひとときでした。

    続いて6月4日 第10回実行委員会前の合同レッスンでは、見守っていたShimizuくんから「感動して涙が出た」とのありがたいお言葉。
    Kubotaプロデューサーからも「オバサンたちが心を一つにして、盛り上げようとしてがんばっている姿が素晴らしい! このオレでさえ泣けてきそうになったから本物だ」という誉め(?)言葉をもらって、ますます意気上がる制服組でした。


    【メッセージ】
    『「絶、絶、絶対に嫌だ。」と思っていました。「人前で踊るなんて、もう私の人生にはあり得ない事、しかもAKB??? あってはいけない事。」なんてね。「どうせ振りを覚えられないし・・・」
    でも、やってみたら、楽しかった。ちょっと恥ずかしかったケド、委員会の前に練習して、気持ちのいい汗をかきました。
    仕事を片付けて、寝る前に一回は練習しようなんて思ってる自分が、すっごく新鮮で、ちょっと好きになりました。(笑) 』 ★Juri 談

    『AKBって何?誰?テレビ見ないし…。最初、バランス崩してふらつくし、手足はバラバラで、こりゃ無理だって思った。当然家族には今だに内緒です。』 ★Noriko 談

    『AKBは最初にKishikoちゃんが提案した時に私もやりたいと素直にウキウキし、制服も息子の小学生時代の同級生の女の子から借りてウキウキしてました!
    ところが東北東関東大震災が起こってしまい、それどころではなくなってしまいましたね~
    二次会自体をやって良いのかという議論にもなり、AKBは遥か彼方に追いやられ制服だけ残ってしまい何ともやるせない気分でしたね~
    でもやはり二次会やるなら楽しくやりたいという話からAKBが再浮上してきて、オマケにリーダーはAKBダンスの経験者Kozueちゃんがいて、DVDまで作ってくれてトントン拍子に話が進み…
    私はマキアートで焦っていたのでいつ練習すれば良いかも心配だったけど、Kubota君が日曜日の練習を組んでくれたのとDVDのおかげで当日はみんなと制服組に入る事が出来ました。』  ★Kazuko 談


    翌日の6月5日午前には、新宿のカラオケ屋でKubotaプロデューサーを中心に引き継ぎ会のリハーサルが挙行され、テンションは最高潮に達し、そのまま本番へと続きました。
    同日午後には、パフォーマンス中に「桜の花びら(造花)」をまこうという提案をしてくれたJuriさんが、東急ハンズで花びらを購入してくれました。


    【2011.6.5 東京縣陵33回卒メーリングリスト投稿】
    from Kubota
    『引継会の式次第がほぼ固まりましたのでアップします。
    1.オープニング 
    開会あいさつ Kusama NくんとKubota
    BGM 「上を向いて歩こう(坂本九 バージョン 声入り)」から流れで「別れても好きな人」KubotaとShirokiさん
    2.「明日がある(ウルフルズバージョン)」
    サッカー部、バスケ部など男性陣主体でカラオケを流しながら歌います。Nakatsuka、Kobayashiの指揮でお願いします。カラオケはウルフルズのPVを用意します。
    3.恩師のスピーチ:5分間の時間をとりましたのでこれからお願いをしようと思います。
    4.松本組、Takagi君によるさんさん会トートバッグの宣伝(松本組、プラスJuriちゃん)。
    5.実行委員長によるエアロビクス 「Blue Lagoon」
    6.同期の生徒会長、Uesugi君によるスピーチとエイトマン
    7.AKB メドレー(制服組、Kishikoさん、最後に全員コーラス)
    8.元応援委員長Shimizuによる応援歌
    一本締め、閉会の辞
    以上です。よろしくお願いします。 』

    from Kusama Y
    『本日は,業務のため参加できません. すみません.
    >Kozueさん
    DVD,拝見しました. ステップだけなら,なんとかなりそうです.  ^^^^  ありがとうございました.
    >皆様 当日は宜しく御願いします. 』

    from Ritsuko
    『Juriちゃんに花びらまくの頼まれてます~。客席からまけばいいかな?タイミングなどは当日教えてね。』

    from Mika
    『わかった、おむらも一緒ね。良かった! みんな参加型だ。
    今日みたいに当日ハイテンションになりすぎてみな様にご迷惑をかけないようにします。Hirokoちゃんわかるよね?? 』

    from Shimizu
    『アルカディア市ヶ谷 ご担当者 様
    松本県ヶ丘高校同窓会のShimizuです。いつもお世話になっております。
    早速のご連絡ありがとうございました。では、よろしくお願いします。
    もう、1点お願いがあります。
    二次会(引継ぎ会)のステージ上およびその周辺で、花びら(東急ハンズで購入した造花だと思います。偽?のフラワーシャワーで使うものだと思われます。)を撒かせていただければと思います。
    終了後の片付けは責任を持っていたします。いい歳して、申し訳ございません。 』

    Part3 へ続く

    徳武和美(G組・旧姓中島)
     

    HOME 次のページ
    Copyright © 縣陵33回卒同窓会(縣陵愛さんさん会) All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]